お久しぶりです。


皆さんお元気?ご無沙汰してますが、色々やってますよ。何してるのかって?恋人と遊んだり、その合間縫ってガールハントとか、色々忙しいの。男にとって女は神秘、アート、つまり芸術!歴史に名を残した芸術家も、恋愛では散々やらかしてるからね、それも芸の肥し。彼らに負けず劣らず俺も忙しいのよ。浮気はダメ、なんて不景気なこと言わんよ〜!



さて、おふざけはこのくらいにして。久しぶりにいってみましょうかね。



サングラス、これはロッカーにとって必需品。特にshyboysは、会場をライヴハウスに限定してなかったから。真夏の野外フェスなんかでは、ケアしてないと肌も眼も紫外線で確実にやられます。ベストの体調でステージに臨むために、体力の消耗は避けたい。



亘君がまず使い始めて、慎ちゃんが続いて、俺も数年愛用しています。街かど音楽祭、みづま祭では毎年大活躍です。




一時期は、GUCCIとかの大きいやつが流行ってましたね。浜あゆ風の。俺は定番のものが好み。上からジャスティン、アビエーター、ウェイファーラー。レイバンのサングラスはどのモデルも、誰が使ってもサマになるからいいですよ。ロゴも嫌味が無いし。ポリスやオークリーもいいけど、少しスポーティ過ぎるかな。俺はレイバンで決まり。イタリア製というのもポイントです。



EXILEのATSUSHIさん、所ジョージさん、タモリさん、西部警察の大門警部(渡哲也さん)、ガンズアンドローゼスのスラッシュ。サングラスが身体の一部になっててカッコいいです。



都会の、特に天神あたりのライヴハウスに出入りするバンドマンだと、マスクをして会場入りしたりします。ライヴハウスは空気が悪いから喉を気遣ってとか、メイク前のすっぴんを隠す意味があるのかな。なんとなくこう、「玄人感」「ミステリアス」な雰囲気を狙っているのでしょうけど。失敗すると「怪しい人」になっちゃうから危険なのよね。特に若い子に多い。



やるなら、喉にシビアなボーカル、精神的なひ弱さが売りの女性シンガーソングライター限定でしょう。そもそも、マスクはそもそも、風邪や花粉症の人が使うものであって、オンの気分では使わないでしょ。良い印象は持たれはしないでしょう。ミュージシャンには、心身共にデリケートな人も多いから、本当に体調が優れないのかもしれない。直接聞かないから分からないけど。



俺がマスクしてたら、周りが気を遣って雰囲気が悪くなる。「あ、shyboysのギタリストがマスクしてる。あいつ実は虚弱なんじゃ?薬局でまとめ買いしてるのかな?ガッガリ」なんてね、余計な心配はかけたくない。やっぱり、スターがフッと現れてその場が一気に活気づく、これが理想ですよ。音楽はチームでやるものですから。



自分の部屋を一歩出たら、そこには社会があるわけで。社会と関わるからには守りより、攻めの気分でいたい。俺たちはロックですから。弱さはポーカーフェイスで隠します。自分からアピールしているようでは、ダメなんです。




俺は断然サングラス派。眼を守ってくれて、攻めの気分になれる、これは便利。スタッフ、共演者、お客さんまで、関わる人みんなに喜んでもらった方がいいと思うので。ステージの上でも、降りてからも使えるし、場が華やかになりますよ。




楽屋で居眠りしてる最中に、急に誰かが入ってきてもカッコがつくし。逆に相手が気兼ねなくこちらに視線を送ってくれるのがわかったりして面白いよ。若い美女が、こちらの身体のラインを舐め回すように見てたりとかね。けっこうあります。



あとは、そうね。普通にしててカッコいいって、30過ぎてからの男性のテーマでしょう、職業問わず。例えば、ただのスニーカーにブルージーンズ、白Tシャツ姿で立ってるだけでサマになるかどうか。これでサマになるならロックミュージシャンとしても完璧だと思う。



パッと思い浮かぶのは、スティーブ・マックィーン、ジェームス・ディーン、トム・クルーズ、ブラッド・ピッドらのハリウッドスター。日本人なら白洲次郎にB’zの稲葉さん、福山雅治さんかな。吉田栄作さんもスタイル抜群で似合ってる。なぜかメディアではギャグにされてますが。彼らはサングラス姿も似合ってます。



アディダスのスタンスミス、リーバイスの511、ヘインズの白T、レイバンのウェイファーラー。5万円あれば揃います。量販店で買えるものばかりだけど、奥は深いよ。無駄が無い分、着る人の中身が問われるから。若い子も、スマホを我慢すれば5万くらいすぐに貯まるし、試してみよう。



10〜20代の男子諸君、試してみてね。多分まだ似合わないと思うけど、似合うように自分を追い込んで、頑張ってみるのがいい。


いい男になって、街に出よう。いい女を口説いて、街を歩こう。そしてshyboysのライヴに来よう。一緒に街を明るくしよう!


73569CF0-EC9B-49F8-820A-124501FECEBE